今日来た年賀状。

 
 オイラのチームのキャプテンからの年賀状が今日、届いた。
 「おまいの○○戦のときのプレーが忘れられない。今年は昨年を越えるプレーを期待してるよ」って。
 ○○戦のプレーってなんだっけ?ってしばらく思い出せなかった。
 ・・・。
 その試合で、エラーしたんだよ。そのせいで同点になって・・・。
 結局時間切れでじゃんけんになって、それで勝ったけど。
 ・・・。それのこと?笑われてんのか?
 ・・・。
 思い出した。
 あの日の打ち上げの時も言われたんだった。
 
 一回の表。2アウトランナー2塁。4番が打った打球はセンターを守るオイラに向かって真っ直ぐに飛んできた。
 右打者の打球は左に切れる。ってキャプテンに教わったことを思い出した、その時、左に切れてきた。
 オイラは夢中でボールに手を伸ばした。
 入った。
 
 いつものオイラのチームのパターンは、そこであっさり抜かれて3塁打くらい打たれて、ずるずると・・・。
 って感じ。あのプレーが試合の流れを変えた。と。
 あのプレーでうちのチームが乗ってきた。と。
 
 キャプテンにそう言われたプレーのことだった。
 たった一個のアウトだけど、それで試合の流れが変わるってのを確かに感じることができたプレーだった。
 
 そんな一個のアウトをキャプテンはちゃんと覚えててくれて、年賀状に書くくらい印象深かったんだと。
 なんか、そんなキャプテンが好きだなぁ。ありがたい。
 チームの役に立ててるのか不安になるときもあるけれど、今年もがんばろうと思ったよ。
 野球いいよ。楽天絡みで、ガッタスも野球やろうよ・・・。無理?
 
 ・・・でも、こっそりフットサルのボールでリフティングの練習をしてるなんて内緒。