今日の娘。さん。

当り鉦。

 
 ああ。
 今日は、愛の第六感の感想を書こうと思ってたんだよ。
 家に帰ってきたら、箱が一個。
 ああ。
 ハワイDVDと、ベストショットが届いたんだ。
 ああ。
 また宿題が増えた感じ・・・。
 
 しばらくネタは尽きないな。
 
 とりあえず、今日は愛の第六感についてだ。
 購入前からいろんな人の感想なんかを見てたりして「ふ〜ん。春の歌ってよさそうだなぁ」とか
 「かしまし2がおもろそうだなぁ。」とか思ってたんだよ。
 で、さらっと流し聞きをした感想。
 
 「そうだ。そうだ。そうだ。まったくそのと・お・りっ。はい!!」
 
 ここが一番耳に残りましたが何か??? orz
 メンバーの声じゃねえのかよっ。愛する吉澤さんのパートなんじゃないのかよっ。
 まったくどうしたもんだよ・・・。 
 しかも、ここだけに限らず♂の声が元気すぎ!!
 ・・・って、案外気に入ってたりするんだけどな。
 
 では、聞きながら一曲づつレポしてみよっかな。と。
 おいらは音楽に関しては素人だし、娘。さんのアルバムも初めて買ったわけで声の聞き分けにも自身がないです。
 ただの感じたことを感じたまま書くので、間違いやおかしなことを言ってても勘弁しておくれ。
 
 ■涙が止まらない放課後
 アルバムジャケットでも、ボーカルの4人が前にいるようにこのアルバムの表題曲なんだろうな。
 最初はなんだかなぁ。って感じだったけど聞くうちに沁みてきた。
 歌ってる姿を見たことある曲だから、女の子の吉澤さんがポワワな感じ。
 
 ■すき焼き
 ベリ工か?とか、なんで沖縄?とか書かれてたけど、おいらは結構好きな曲。
 新垣さんがすごい。ものすげぇ曲を自分のものにしてるよな。びっくりした。
 「会話は依然とスポーツで」の吉澤さん(だよな?)の転がし具合にも驚いた。こんな歌い方もできるんだな。
 その後の「日曜の夜のすき焼き〜」の吉澤さんの声が妙にキャワいい。
 歌詞の内容もものすごいありがちな感じで、ショートドラマを見てるようでイイ。
 
 ■春の歌(飯田さん、矢口さん、石川さん、吉澤さん)
 イイ。お姉さんチームいいよ。石川さんと吉澤さんは19歳とは思えないほどの艶っぽい歌い方。
 フェイクの部分が伸びやかで心地いいよな。
 石川さんの声が微妙なのかな?って思って聞いてたんだけど、実際は矢口さんの声がちょっと異質。
 なんか直球って言うか、やわらかさがちょっと足りないかな?て声。
 吉澤さんの最後の部分。「そっとならば・・」の後の息の抜き具合と、「いいよ・・」の「よ・・」がいい。
 鳥肌が立ちそうなくらい感じてしまった。最後の部分だけリピートしちゃうぞ。まったく。
 
 ■女子かしまし物語
 歌詞カードにパート割が書いてあるのも珍しいよな。わかりやすい(笑)。
 この曲は完コピしたので、歌詞もカンペキだし踊りもカンペキ。
 石川さんと吉澤さんだけ、後輩から呼び捨てなのかっ??
 この曲のオケが結構好きでインストをリピートしてたりしたんだよな。
 ベースラインとサックス、ホーン部隊が気持ちいい。
 実はおいら、学生時代にトロンボーンをやってたくらいのホーン好きだったりするんだよね。
 
 ■直感〜時として恋は〜
 これはね、アルバム収録曲が発表されたあたりで書いたと思うけど、題名だけでバラード系と思ったわけよ。
 それがよ。ありえねぇほど、元気がいい曲で来たじゃんかよ。どんな甘いタイトル付けてんだよ。って話し。
 それはさておき、最初にも書いたけどこの曲がおいらが一番耳に残ってしまった曲。
 何回聞いても歌詞が耳に入ってこない。コーラスばっかり入ってくるんだよ。
 どうしてくれんだよっ。ったく。
 締太鼓(シメダイコ)と当り鉦(アタリガネ:今日の写真)が珍しいオケを作ってる。
 ライブでのパフォーマンスも楽しみ楽しみ。
 ぜひ「そうだ。そうだ。そうだ。まったくそのと・お・り!!」を一緒に歌いたい。
 
 ■独占欲
 ラップがめっさかっこいい。キテル━━━(゜∀゜)━━━ !!
 しかも吉澤さんの声に聞こえるんだが・・・。
 1番の「ここでまってましたと・・・」ん所。投げやりな歌い方がしびれるぜ。
 かと思えば「わざとけだるい」のけだるさがグッ!!
 そんで、これもまた新垣さんの声がすごくいい。
 最後のほうの「恋人の思惑に魅了されてる・・」のところなんてどこまで伸びるのか?
 ってほど伸びてる。ガキさん、いいよ。ガキさん
 
 ■レモン色とミルクティ(ゴロッキーズの皆さん)
 これまた、めっさわかりやすいアイドルチックな曲。
 キャッチーな曲に、甘い歌詞だしなぁ。
 なんか聞いたことあるような感じで一回聞けば次には歌えそう(歌詞を見ればね)。
 ピコピコ後ろで流れてる感じも気持ちいいし。
 藤本さんも高橋さんもかわいらしめの声で歌ってる所もいいね。
 この曲でのガキさん(笑)。「おっちょこちょいね 私 見知らぬ」の「ぬ」。
 カンペキに出来てるぞ。ここ大事。テストに出るからな(笑)。 
 
 ■浪漫〜MY DEAR BOY〜
 この曲もよく見たし、よく歌ったし、よく踊った。ライブでも自分の中で盛り上がる曲のひとつ。
 なんせ、吉澤さんのセリフから入るんだぜ。だまって聞いてられっかよっ。
 実はこの曲を始めて聞いたとき、右のスピーカーが壊れたかと思ったんだよね。
 最初のギターが左からしか聞こえないじゃんか。そんな思い出の曲(笑)。
 そしてわれらが(?)バービーボーイズKONTA氏のソプラノサックス。かっけぇ。
 しびれる。鳥肌モン。
 吉澤さんのソロパート「イメージで決まるよ〜」の「よ〜」の伸ばす部分のかすれ具合に感じてしまう・・・。
 そんなこんなで、これも好きな曲。
 
 ■声
 はいキタ━━━(゜∀゜)━━━ !!これまた新垣さんの独壇場。
 最初のフェイクで感じまくり。なんだこの子。おいらをどうしようとしてるんだ?
 歌いだしもいい感じで始まってるな〜って思ってたら、また矢口さんの直球が。
 声質だから仕方ないと思うんだけど、ここ、もうちょっと新垣さんの声が聞きたい感じがしたな。
 吉澤さんのソロパートもいい感じで歌ってるんだけど、この曲では2番で出てくる飯田さん。 
 「声を聞かせて欲しい 約束したけど」の部分がすごくいい。好き。
 大人っぽい透明感がある声でさ。
 そんなこんなで、これも好きだな。 
 
 ■HELP!!
 これは、ミュージカルの挿入歌ってことで。エコエコしてますな。
 みんなで「ワ〜」って歌ってる感じ。勢いはあるわな。
 そんな印象。
 とにかく「HELP!!HELP!!」て繰り返されるイメージしかない・・。 
 
 ■SHIP! TO THE FUTURE
 これもね。挿入歌。
 なんだろな。ニュージカルの曲ね。て思った段階で曲の感想が書けないよ。
 このアルバムではHELP!!とこの曲はやっぱり異色に感じる。
 
 ■女子かしまし物語
 これ、最高。こっちがシングルの方がよかったんじゃね?
 ♂がうるさいのも、聞いてるうちにイイ風になじんできたし。
 でも「ワーオ」とかは、いらねぇだろ。
 いちいちツボがあるので、書いてみる(笑)。
 高橋さん、あんな短いセリフなのに、なんとなく訛ってるし・・・。
 矢口さんが怒られた後「え〜え〜」て言ってるのが妙にかわいい。
 飯田さん、イイ感じで歌ってるのにセリフの声が素。「これくださ〜い」
 吉澤さんはまだ運転しないんだよね。最後の「あ」だけでも吉澤さんとわかる自分の聴力。GJ。
 道重さんのときの♂。「んなワケねェ」が吹き出すほどおかしかった。確かにそう突っ込みたくなるよな。
 紺野さんのとき「あやや入れて」って所がおもろい。って思ったら♂が「スラッシュ!!」て(大爆)。
 藤本さん、「色も同じじゃん」の声、最高。んな怒るなや。おまいおもろいわ。
 
 
 と、つらつらと聞きながら書いたわけですが、みなさんはいかがでしたかね?
 総合すると、♂が張り切りすぎ。でもGJ。と。
 新垣さんの成長っぷりがすごい。かなりのパートで歌ってるよな。と。
 そして、愛しの吉澤さんが、かなりいろんな歌い方でおいらに攻め込んできてる。と。
 今回、改めて思ったことは、矢口さんの声が案外ストレートなんだ。と。
 いつもはハリがある藤本さん、キャワいい歌い方もできるんだぞ。と。
  
 ヲタになって初めてのオリジナルアルバム。
 おいらにとっては「大当たり〜」でしたとさ。
  
 ■番外:歌詞カード感想(まだ書くんかいっ。って突っ込みは無しで)
 表紙。見てのとおりのハート型。なみとまの1番ボーカルメンが白服で前を固める。
 次期リーダーとサブちゃんがピンク服で真ん中。イイ感じ〜。
 中の写真もみんなかわいく撮れてるよな。当たり前か。
 ただね、吉澤さんの帽子はどうかね?なくてもよくないか?あ?
 あと吉澤さんの腕にしてるやつ、「あゆのマーク」かと思ったよ orz
 「A」じゃなくて「H」だな。よかった。
 そんで目がでけぇよ。確かに「ひとみ」だな。
 小川さんの帽子もどうかなぁ。このデザインだと顔が大きくみえないか?
 でも、みんなかわいいよ。こいつら最高。
 
 疲れた〜。
 次回は・・・、何からやろうかなぁ。とりあえずハワイDVD見てみます。