オリンピック他いろいろ。

一緒に花火行こ☆

 
 連日連夜のオリンピック夜更かし(笑)。
 そんでよ〜、ソフトボールが勝てないってどうだよ。
 期待してるんだけどなぁ。
 
 体操の男子団体の金メダルは涙が出そうになったな。
 28年間。本当によく堪えた。想像を超える苦悩だったと思うよ。
 
 ココからは、昨日以前のネタ。
 
 遠征先のホテルでメンバーと一緒に深夜までオリンピック観戦。
 やっぱり大勢で見ると楽しいよ。
 アテネオリンピックは、メンバーと見た種目は忘れないような気がするな。
 ワーワー言いながら見るのは本当に楽しかった。
 
 まずは、柔道。
 谷選手が、直前のケガにも関わらず、よく戦ったと思う。
 「痛みに堪えて、よくがんばった。感動した。」
 って、いつぞやに聞いたことがあるセリフが横切ったくらい。
 普段、テレビに出てるときのニコニコしてる谷選手よりも、試合直前のキリリとした顔の方が
 何百倍もイイ。
 笑顔がかわいい。って人もいると思うけど、おいらは「戦う女」の表情の方が好き。
 金メダルを「取って当たり前。取らなきゃブーイング」くらいのプレッシャーに勝った。
 本当によくがんばったと思うよ。
 ・・・おめでとう。
 
 野村選手も同じく。「取って当たり前」のプレッシャーに堪えてよくがんばった。
 1回、選手を引退してからの復活。
 張っていた糸を1回緩めてから、再び世界の頂点まで上り詰める、その精神力に感動。
 
 水泳の北島選手。
 彼も同じく。期待されてる選手って、ものすごい重圧だと思うんだよね。
 特に水泳なんて競技は自分以外の何の影響もないんだしね。
 プールが屋外ってことで、「風」を理由にする選手もいたけど・・・。
 ちょっと力が入りすぎると、フォームがバラバラになっちゃうんだよね。
 いかに平静を保てるか。ってことだよ。
 水泳の練習だけじゃなくて、精神力も鍛えなきゃなんない。
 ま、オリンピックに出るような選手は強靭な精神力の持ち主なんだろうけど。
 
 女子バレー。
 これまたどうした?全然、日本のバレーをしてない。
 「させてもらってない」って言う人もいるけど、接触のないスポーツは相手のせいには
 しづらいよな。
 精神力の問題なんじゃないかな?
 この前まであんなに強かったのに。内弁慶なのかな?
 アウェーに弱いってことか・・。
 まだまだ終わってないから、これから気持ちを切り替えてがんばって欲しい。
 
 
 でだ。高校野球
 東北が負けちゃったじゃんか。
 ダルビくん。
 彼は本当にポーカーフェイスだよな。
 感情が表に出てこない。自分が見逃しの三振で試合終了だよ? 
 なんで、あんな顔をしてられるんだ?
 最後の夏なのに、なんであんな顔をしてられるんだ?
 高校生なんだよ。もっと、感情をむき出しにしてもいいと思うんだけど・・・。
 悔しがったり、喜んだり。
 

                                                • -

 実は、この後、もうちょっと書いたけど、あまりにも毒舌なので、消去。

                                                • -