卒コン。アンコール以降のレポ

 
 昨日は、眠すぎて本編のみしか書けませんでした。
 自分のためにも「鮮明に覚えてるうちに書かねば」と思い、今日は最後まで書きますぞ。
 
 今日もかな〜り長いので隠します。
 
 
 本編終了後、普通に「バイバーイ」と手を振ってはけていくメンバー。
 「いよいよだな」と思い、サイリウムを手にする。
 実はコンでサイリウムを使うのが初めてだったりしたんだよね。
 梨華ちゃんの卒コンはサイリウム記念日。と名づけた(くだらない)。
 
 袋から出してポキポキ折って、さて。と思って顔を上げた瞬間。
 武道館じゅうがピンク一色になってた。
 ステージ正面の2階南の立ち見。武道館じゅうを簡単に見渡せた。
 一瞬で鳥肌がたって、そのサイリウムが一気にぼやけてきた。
 ハラハラと涙がこぼれた。興奮した。
 
 みんなサイリウムの準備に集中してたのか、なかなか「アンコール」が始まらない。
 そのうち、「り〜かちゃん!!り〜かちゃん!!」と聞こえてくる。
 普段は「アンコール」って、2回に1回くらいしか言わないんだけど、この日ばかりは
 声を振り絞って梨華ちゃんコールをし続けた。
 ピンクのサイリウムを片手に4本持って、くるくる回し続けてた。
 
 そして、いよいよ始まった・・・。
 
 が、ここでこの企画に盲点が。
 アンコール一発目は「大阪恋の歌」。これは6日も7日昼もこのままだったから、夜も
 確実にこう来るわけだよね。
 「アンコールありがとう!!」とか「新曲はつんく♂さんが・・・・」ってトークは愛ちゃん。
 ってことは、ピンク一色にそまった会場を見ての第一声が「愛ちゃん」???
 
 メンバーが「イエ〜イ」とステージに勢ぞろいして会場が一瞬明るくなるものの、また暗転。
 それでも梨華ちゃんコールが鳴り止まなくて、梨華ちゃんが「声援ありがとう」と。
 
 ここで、何事もなかったかのように愛ちゃんのMCが。
 しかも「オリコン2位・・・・」ああ。微妙。
 どうしても、新曲の紹介をしなければならなかったのか。
 どうしても、愛ちゃんがしなければならなかったのか。
 
 結果から言えば、新曲が終わって暗転したときにピンクにするのが一番よかったんだろね。
 ま、終わったことは仕方ない。愛ちゃんも自分の役割を果たしただけ。ってことだしね。
 
 で、レポスタート。
 
 25.大阪恋の歌
  この曲も軽くフリコピ。ほとんど踊れるから。
  ピョンピョン飛ぶと、揺れるスカートがかわいいよ。
  「恋の歌」の時、右手を思いっきり振って、警備の人に当たった。すまん。
 
 暗転。またも梨華ちゃんコール。
 
 ピンクのリボンがついたマイクがセットされて梨華ちゃんひとりで登場。
 梨華ちゃんコールは鳴り止まない。会場を見渡して涙をこぼす。でも笑顔。
 ( ^▽^)「ありがとうございます」 
 ( ^▽^)「2005年5月7日今日を持ちましてモーニング娘。を卒業する石川梨華20歳です」
 ( ^▽^)「普段、文章を書くのは苦手なんですけど、今日はあえて手紙に思いを書いてきたので
        みなさん聞いてください。
 そう言って、マイクスタンドに仕込んであった手紙を取り出す。
 これは、いい演出だよね。思ってることを話すってなかなかできないし、ましてや卒コン。
 興奮もしてるだろうし、DVD撮影も入ってるわけだ。
 話すことをいくら覚えてくると言っても限界があるだろうから、結婚式の両親への手紙同様、 
 読みながら話す。これいいね。じっくり考えたことを思いを込めながら話すことができる。
 ま、やられるこっちとしては覚悟が必要だけど・・・。
 手紙を開いてる姿を見てるだけで涙が止まらない(放課後。くだらない)。
 内容は、以下。
 
 

 
 Dear 大好きなみなさん
 
 ちょうど5年前。私は4期メンバーとしてモーニング娘。に加入しました。
 初めてファンのみなさんに会ったのが、ここ日本武道館でした。
 憧れだったモーニング娘。の一員として、このステージに立てたことは、本当に夢のようでした。
 で、初めてのMCは「よいしょー!」。みんな私の声に驚きながらも、一緒にやってくれました。
 その時、すごい鳥肌たったのは今でも忘れられません。
 その頃、「早く先輩に追いつかなきゃ。」って必死でした。
 なんかねそのプレッシャーは、とてつもない物でした。
 んー。逃げ出したい日、あったかな。
 で、なんだかんだですぐタンポポへの加入が決まって、初めての握手会。
 その時。人間の手の暖かさを知って、ファンのみなさん一人一人と言葉を交わして勇気とパワーを
 もらいました。
 その時、初めて思いました。応援してくれる人がいる限り、私は頑張ろうって。
 そして初めてのソロパート。I wishの「メール」。
 たったワンフレーズなのに、上手く歌えない自分が悔しくて、ちょっとネガティブだったかも。
 でもね、たくさんいただいたファンレターにいっぱい励まされました。
 「いつも梨華ちゃんの笑顔に励まされています。」
 「いつも梨華ちゃんの一生懸命な姿を見て、元気をもらってます。」とか…
 そんなお手紙をたくさんもらって大事な事に気づきました。
 「それは、ありのままの自分でいいんだ。」
 「今の私に出来ることを自分なりのペースで進んでいけばファンのみなさんには伝わるんだって。」
 そう思えた頃から石川梨華は変わった気がします。
 そうです。ポジティブ石川の誕生!
 
 そこから今日まであーっという間でした。だってすご〜く楽しかったから!
 メンバーと一緒に過ごした時間は一生の宝物です。
 私は今日たくさんのファンに見守られ、モーニング娘。を卒業します。
 
 こんなにも幸せな青春時代を過ごことができたのはファンのみなさんのおかげです。
 初めて書いた手紙にお付き合い下さいまして、ありがとうございました。
 
 以上、モーニング娘。石川梨華でした!
 

 
 すごくいい手紙だよね。きっと一生懸命書いたんだろうね。
 舞台袖で見て聞いていると思うよっちぃのことを考えると胸が苦しくなるよ。
 梨華ちゃん、最高だよ。ほんとに梨華ちゃんらしい、いい演出。
 
 26.初ハピ
  梨華ちゃんが選んだソロ曲。
  湿っぽくならないし、梨華ちゃんらしいし。いいよ。
  泣きながら「フッフ〜!!」「フ〜ッ!!」「り〜かちゃん!!ヲイ!!」って叫び続けたよ。
  途中からメンバーが出て来るんだよ。これがまたイイ。
  一緒に並んで手拍子とかしてるんだけど、よっちぃがみんなより先に歌っちゃったり。
  いつもいつも一緒に歌ってるんじゃねぇの??
  「り〜かちゃん!!ヲイ!!」でジャンプするんだけど、梨華ちゃんとよっちぃが「ハの字ジャンプ」
  すんごいかわいいんですが・・・。泣いてるわ、笑ってるわで。ぐちゃぐちゃですわ。
  歌の最後によっちぃが「石川梨華、卒業おめでと〜〜〜〜〜っ!!」って言うんだよ。
  これがまたイイ。ハッピーだよ。まじハッピー。最高!!
 
  ここで一旦ハケて、またもや始まる梨華ちゃんコール。
  いよいよセレモニー。
  よっちぃが花束を持ってくる。
  (0^〜^)「卒業おめでとうっ!!」
  ( ^▽^)「ありがとう!!」
  (0^〜^)「じゃ、みんなからのメッセージ受け取ってね」
  ああ。明るくハッピーに送り出そうと言うよっちぃの気持ちが溢れてる。
  こっちの涙も溢れるよ。
  
  えりりんも泣きながら「ハッピー」ってやってるし。いいよいいよ。
  こんこんは「ピンク大好きキャラを引き継ぐ」って。いいよ〜。
  愛ちゃんも「梨華殿〜」「お揃いのサイフ、大事にしてくださいね」って。いいね。
  れいなは号泣。号泣しながらも「エイエイオー!!」やってるし。いいよ。
  がきさんも号泣。
  みきてぃは、最後に不仲を認めつつも「励まされてた」と涙目で。いいよ〜。
  しげさんは「ほんとは石川さんが一番かわいい」と。いいネタ持ってるやん。
  まことは「吉澤さんと・・・吉澤さんと・・・」って笑いを取ったり「ドタキャンネタ」とか。
  で、よっちぃ。
 (0^〜^)<卒業。おめでとう!
 ( ^▽^)<ありがとー
 (0^〜^)<いやーずっとさ、そででモニターを見てたさ。
 ( ^▽^)<うん
 (0^〜^)<いい手紙書くやん!
 ( ^▽^)<ホント?
 (0^〜^)<うん、感動した。
 ( ^▽^)<文章、苦手だったんだけどなぁ。
 (0^〜^)<でもIWISHで「メール」だったけど、「くだらなくて」だったから!
 ( ^▽^)<そだね。
 (0^〜^)<でも四期で一緒に入ってきてね。でいろいろあって、ま、手紙でも言ってたんだけど
        ファンの応援してくれるみんながいるから、頑張ってこれたっていうの。
        本当にそうだなって思って。ちょっと父ちゃん語ってもいい?
 ( ^▽^)<うん
 (0^〜^)<ちょっとね、父ちゃん言いたいことがあるの。
        あのね、昨日ね、うちのおばあちゃん、おばあちゃんが見に来てたの
        でね、今朝ファスが、ファスがだって、ファックスがウィーンて来て
        で、読んだら「ひとみちゃん昨日は感動したよ」
        最近ほらあの季節の変わり目でしょ?
        だからねちょっとね、こう足腰ちょっと来てるみたいで
        ちょっと調子悪かったんだって!
        でもーこのね、モーニング娘のステージと、みんなのこの会場を見て
        すごい元気が出て、「明日からまたダイエットがんばるわ!」
        おばあちゃんより。ってファックスが来てたの
 ( ^▽^)<ホント?
 (0^〜^)<それを朝見て「よっしゃ。今日も行ってきます」ってこう来たわけ。
        で、最後迎えて、ほんとに、みんなと、最高のステージが出来て
        最高の卒業式をやってあげられることができてほんと大満足してるよ!
 ( ^▽^)<ありがとう
 (0^〜^)<卒業したら、美勇伝でこれからも空回りパワーで、がんばっていってくれや!
 ( ^▽^)<一応ね、美勇伝ではリーダーだから。
 (0^〜^)<そうやん!
 ( ^▽^)<リーダー同士いろんな相談にのってね。
 (0^〜^)<リーダーどうしやん!やっべぇ!!
 ( ^▽^)<そうだよ。
 (0^〜^)<ちょっと負けないようにがんばるわ。
 ( ^▽^)<わたしも。
 (0^〜^)<よっしゃー!
 ( ^▽^)<ありがと。
 (0^〜^)<おめでと〜!
  
 この後、ふたりは熱い抱擁をするんだけど、それまでニコニコだったよっちぃの表情が
 一瞬、悲しそうになった(気がした)。
 でも、努めて明るく、努めてハッピーに送り出そうと。
 わけわかめな「おばあちゃんネタ」を持ち出してたけど明るく明るく。
 そして、梨華ちゃんと言えば「ザ☆ピース」
 ラストナンバーは、これしかないね。
 
 27.ザ☆ピース
  シングルのジャケットにいるメンバーはほとんどいないんだね。
  この曲は梨華ちゃんはいないモーニング娘。でやることあるのかな?
  この曲のセンターは梨華ちゃんにしか務まらないような気がするんだけど・・・。
  ラストがこの曲でよかった。梨華ちゃんらしい。
 
 28.追い出し(ハピサマ
  いつもの通り、メンバーが一列に並んで挨拶して、いつものように会場に手を振って
  ハケて行く。
  梨華ちゃんがセンターにいて、よっちぃが上手にハケると思ったその瞬間。
  夢のような時間が舞い降りた。
  よっちぃが梨華ちゃんの方に駆け寄って、梨華ちゃんはそのまま下手の花道へ。 
  よっちぃも追いかける。そして下手の花道で会場へ挨拶。
  その時、会場はハピサマのサビに合わせて「り〜かちゃん!!ヲイ!!」ってやってたの。
  それによっちぃも一緒になって「り〜かちゃん!!り〜かちゃん!!」って。
  そして、ふたりで上手側の花道へ走って行って会場に挨拶。
  よっちぃに一歩遅れてセンターに戻る梨華ちゃんの手を引くよっちぃ。ああ。号泣。
  そして、こそこそ話してると思ったら、梨華ちゃんが「ハッピー!!!!」って。
  その様子を一歩下がって「ハッピー」しながらニコニコしてみてるよっちぃ。号泣。
 
  最後までハッピーな卒業式。
  梨華ちゃんらしい、最高の卒業式。
  こんなに明るくて、こんなに楽しいのに、こんなに泣いたのは生まれて初めて。
  最高な気分。
 
 ハロモニで見た、卒コンが始まる前の「がんばっていきまっしょい」。
 そこで梨華ちゃんが「ハッピーにお願いします」って言ってたんだよね。
 メンバーは、その梨華ちゃんの強い意志をしっかり受け止めてみんなで作った、
 「ハッピーな卒コン」
 大成功やん。リーダーよっちぃも大満足してるし。
 みてるこっちが、満足しないわけないよ。
 
 ありがとう。最高のコンサートを。
 
 コンサート終了後もいろいろありました。
 またもや睡魔にはかないません。
 明日へ続け。