今日のチラシ。

 
 姪っ子が一年生になったんだけど、こいつが結構おもしろい。
 両親はとても無口なんだけど、なんでかよくしゃべるんだよね。
 しかもなかなか気が利いたことを言う。
 
 先日遊びに来てた時のこと。
 「いっちねんせ〜になった〜ら〜♪いっちねんせ〜になった〜ら〜♪
  と〜もだ〜ちひゃ〜くに〜ん でっきるっかな〜♪」
 って歌ってたんだよ。
 ふんふん。一年生らしいな。幼稚園で教わったんだな。って見てたら、
 「でも、100にんもともだちなんかできるわけないじゃん!!」って突如、逆切れ。
 「どした?」って聞いたら、
 「だって、いちねんせいはぜんぶで35にんしかいないんだもん」って。
 かなり冷静に判断してる「新一年生」。
 負けずに「じゃ、3年生まで全部友達になってやれ」って言っておきましたよ。