最近のもろ。

 
 今日は、普通に最近思ってることをつらつらと・・・。
 
 スポーツっていいよな。って話し。
 
 おいら自身、先週末は全国大会で東京へ行ってたわけで。 
 こんな田舎代表だから、二回戦で敗退したわけだけど、さすがに三回戦くらいの試合になると
 全然ちがうよな。
 見てても勉強になるし。
 もっともっと練習しないといけないな。うん。
 
 「今、できることを精一杯。」
 
 そんで、ガッタスだよ。
 1年前は、ほんっとの素人だったガッタスメンが、あんなに立派な試合をしたんだよ。
 所詮、芸能人のNo.1なのかもしれんけど、初勝利初優勝は、彼女たちにとって大きな自信になったと思う。
 炎天下、雨の中。ひどい環境の中で自分たちができることを精一杯やりとげて、優勝。
 あの優勝カップを高々と空に掲げる吉澤さんの姿をまぶしくて見てられなかったな。
 ほんとに輝いてた。
 やり遂げてすっきりした、晴々としたいい顔をしていたもん。
 
 「すべてを出し尽くした姿は輝いてる」
 
 あとは、高校野球
 優勝候補といわれるチームが次々と敗退していったんだよな。
 申し訳ないけど、聞いたことがないチームばっかり残ってる。
 番狂わせって言われるのかもしれないけれど、そこは同じ「高校生」どこの学校も、精一杯
 練習してきて、すべての力を甲子園で出し尽くす。
 トーナメントである以上、どちらかのチームが負けるわけで。
 それが、初出場チームが勝ったり、優勝候補チームが負けたり。
 それはあって当たり前。
 
 「一生懸命やる姿がすがすがしい。」
 
 そして、オリンピック。
 金メダル確実。といわれる選手への想像を超えるプレッシャー。
 名前も知らなかった選手たちのメダル獲得。
 これもまた、世界の頂点で行われるスポーツの醍醐味。
 オリンピックと言う独特の舞台で、いかにいつもの自分を出すことができるか。
 いや、さらに自分の持つ力以上を出すことができるか。
 
 現にオリンピックで自己最高記録をたたき出す選手が何人もいる。
 大舞台で、それができる。その精神力を持った人こそが、日本代表って言えるんだろうな。
 
 「大舞台で自分の力を出し尽くす。超気持ちイイ」
 
 スポーツっていいよなぁ。
 
 一生涯、やめることはできないなぁ。

 まじめに書いてたら、眠くなっちゃったよ。
 井上選手も負けちゃったし、今日は早めに寝よう。