今日の日記

  
 さて。小川さんのふるさと新潟に続いて、高橋さんのふるさと福井も豪雨による水害に遭ってます。
 新潟も福井もあまり災害に縁がなかったように思うんですよね。
 台風の通り道ってわけでもないし、地震が多いわけでもない。
 それが、今回、急な大雨によって突然の被災地になってしまったんです。
 きっと福井の人もびっくりして何が何だかわからないままなんじゃないかと思うんです。
 福井については、市内を流れる足羽川が決壊しちゃったので、市街地(駅周辺)なんかでも
 浸水したところがあったようです。
 商工会議所にも地下に水が入りこんで機械室みたいなところが機能しなくなり停電し、
 電気さえも点かなかったりしたようです。
 
 実は、おいらが住む町もほとんど災害にあったことがないんです。
 しかも、住んでる場所が高台にあるので、水害とは「無縁」と決め付けてる所もあります。
 こういう考えが、突然の災害に対応できない原因のひとつやと思いませんか?
 
 台風が来るぞ。とか心の準備ができるようならともかく、大雨なんてなかなか予想できないし。
 
 今回の水害を無駄にしないためにも、準備をしておかなきゃいけないな。って思ってます。