昨日の飲み会。

 
 昨日、チームの飲み会だったんだよね。一応、名目は「全国大会の打ち上げ」。
 でも、今回は監督にはシークレットだった。
 監督にだけ、声をかけてないと言う。
 うちの監督は、とってもやさしい。選手に気を遣い過ぎるところがある。
 言いたい事も「傷つけるかも」と言い出せない。でも、言いたいことがある。ってのが
 顔に出ちゃうタイプ。
 だから、お互いイライラしちゃうんだよね。
 面と向うと、お互いを批判したくなっちゃう。
 でも、「優しいから」ってわかってるから何も言えなくなる。
 
 だから、今回は、監督がいないところで、今後、どんなチームを目指したいか。
 ってことを本音で話し合うことになったんだよね。 
 
 全国大会は2回戦で負けたんだけど、1回勝ったことが逆にメンバーを目覚めさせた。
 
 「やっぱり勝ちたい。全国大会で優勝したい。」
 こんな気持ちを全員が持っていた。
 これには、実はびっくりした。まさか全員が思ってるとは予想もしなかった。
 野球って楽しいよね〜。的な子が何人かはいるんだと思ってたから。
 
 で、じゃ、勝てるチームになるためにはどうしたらいいのか?
 
 練習方法だって、今までは全部監督任せ。監督の指示がないと、動くことができなかった。
 それじゃ監督の負荷が大きいし、練習の流れとしてブツブツ途切れちゃう。
 やっぱり、チーム全員が「勝てるチームになりたい」って思ってるからには、
 自分たちでチームを作っていかなきゃなんないよ。と。
 練習も自分たちでリードしようよ。って。
 練習日も1日増やそう。って。
 来年は全国制覇だ。って。
 
 飲み会が終わって、店の前で円陣を組んで「がんばるぞ〜お〜!!」までやった。
 
 ここで、大問題が。
 
 練習方法を変えるって、誰がどうやって監督に伝える?
 「みんなで話し合いました」→「いつ話したんだ?俺、知らないぞ。」orz
 「練習方法を変えたいです」→「俺は、もういらないってことか?」orz
 
 ああ。まったくネガティブな監督だなぁ。
 選手がこんなことで悩んでどうすんだよっ。